PINCTADA BLOG

子どもの卒業式にお洒落したい!お父さんのコーディネート技3選

ファッション

まだまだ寒い季節ですが、中には春めいた日差しの日が見られたりしますね!お子様が春には卒園式、卒業式を迎えるママ、パパもいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんな卒園式、卒業式の際に着るスーツに、少し手を加えるだけでおしゃれに見えるアイテムをご紹介したいと思います!

あくまでも主役は子供
親御さんの中には、こどもの行事の際に、主役がどちらかわからないほど張り切ってしまう方もいらっしゃいますが、あくまで主役はお子さんです!
特に卒業式は、今までお世話になった先生方に感謝を表す場でもありますので、ご両親の服装は、華やかさよりも上品さを意識しましょう。
ネクタイやシャツの色も、派手になりすぎるものは選ばないように注意しましょう。

ポケットチーフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

礼服は先生方や来賓の方が着用しますので、お子様の保護者の方は避けるのが無難です。
お目出たい場ですので、普段のスーツに少し華やかさをプラスしてもいいかもしれません。
ポケットチーフであれば、胸ポケットに入れるだけで手間がかかりませんし、ワンポイントになります。
ネクタイと同系色のものを選ぶと全体的な統一感が出ます。こちらもビビットカラーは避けましょう。

ブートニエール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブートニエールというアクセサリーはご存知ですか?スーツの襟にあるボタンホールに着けるアクセサリーで、ラペルピンと似たような使い方をします。
ラペルピンほど派手さはないので、上品さを残しつつコーディネートにワンポイント加えることができますので、卒業式
にはぴったりです。
可愛らしいお花の形ですので、まさにお子様の門出をお祝いする行事におすすめのアクセサリーです!

 

Shell 白蝶貝花びら6枚タイプブートニエール

ネクタイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーツ自体は普段お仕事で着用されているビジネススーツで充分です。シャツは、黒やワインレッドなどの濃い色のものは避けましょう。
ネクタイも、特に表立ったNGはありませんが、白や黒、ビビットカラーなど派手すぎるものは選ばないようにしましょう。
春らしいパステルカラーのものや、シルバーが無難とされています。

いかがでしたか。今回はお子さんの卒園式・卒業式でのお父さんのコーディネートについてお話させていただきました。
さりげなくワンポイントつけることでおしゃれさが増しますね!この機会にワンポイントのおしゃれを楽しんでみて下さい。

メンズアクセサリーの通販サイト「PINCTADA」はこちらから
https://www.pinctada.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧