PINCTADA BLOG

あの有名人もブートニエールをつけてます!

ブートニエール

皆さんはブートニエールを身につけたご経験はありますか?
こちらのページに来られている方は、ブートニエールってなんだろう? どうやって使うんだろう?
と気になっているけどまだ使うまでにピンと来ていない方がいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、『PINCTDA』がテレビ番組にブートニエールを衣装協力を行っていますので、ご紹介したいと思います。

明石家電視台

当ショップのブートニエールはテレビ番組の衣装として、人気俳優、タレントの胸元をさりげなく華やかにしています!
度々、衣装協力をさせていただいておりまして、来月放送の番組にも着用予定がございますので皆様にお知らせ致します!

================
2019年5月6日
MBS「明石家電視台」にて着用
================

================
2019年8月14日
「情報番組ミント」にて
シャンプーハットのテツジさん着用
================

スタイリストさんの素敵なコーディネートは、私たちも参考にさせてもらってます。
是非ご覧になってみてください。

過去衣装協力番組

主にジャケットをお召になるシーンで使われています。ポケットチーフだとフォーマル寄りに。華やかなラペルピンだと演者のキャラクターに影響してしまう。
そういったところをブートニエールなら色や素材で使いやすく、スタイリストさんに選んでいただいているのではないでしょうか。

■『Nスタ』:TBSおよびJNN系列
■『ニノさん』:日本テレビ

にもお使いいただいています。

ブートニエールとは

男性の上着(ジャケット)のラペル(襟)部分には、ボタン穴があるかと思います。そちらに挿す小さな花束のことをブートニエールといいます。
言語の意味は、文化によって異なりますがフランス語ではブートニエールを「ボタンの穴」、英語では「ボタンホールにさす飾り花」となるようです。
由来は、16世紀に第一ボタンに花を挿すファッションが流行したという説と、中世ヨーロッパで男性が女性にプロポーズした時に渡した花を、女性が結婚を受け入れる返事に花束から花を一本抜いて男性の胸のボタンホールへ挿したという説があります。

芸能人や、スタイリストさんのコーディネートを参考になさってみては?
まだまだジャケットが活躍する季節にブートニエールを始めましょう。

メンズアクセサリーの通販サイト「PINCTADA」はこちら
https://www.pinctada.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧