PINCTADA BLOG

女子に聞いてみた!ブートニエールを付けてる男性への印象

ブートニエール

ブートニエールって実際のところウケはどうなの?とお考えではありませんか?
試してはみたいけど、あと一歩でないという方のために・・・。女性からの意見を集めてみました!

そもそもスーツ男子というだけでモテるスーツの魔力

「スーツ男子」という言葉があるほど、特に就活生~20代女性はメンズのスーツ姿に萌えます。100%、萌えるのです。
ただし、それはピシッと決まったかっこいい大人の姿が見れるからこそ。仕事に追われてくたびれたスーツ姿の男性では女性の心をゲットできるわけはありませんよね。
大人を見せつけるには、きちんと手入れがされているスーツと、気を使っているアピールをするための小物。つまりブートニエールです。
女性でもつけている方が増えているので、ワンアクションとしてもかならず会話のきっかけと成りえます。

ブートニエールがあることで上品さとマメさがうかがえる

ブートニエールを付けた男性をどう思うか聞いてみると、一番多い答えが「とてもおしゃれだと思う」です。
一般の会社で派手な色のスーツを着ることはまあ少ないかと思いますが、そんなダーク色のスーツファッションのなかで映える存在がブートニエール。
色の明るいものでなくても、襟元にそっとあるだけで女性の見るめは変わります。次いで聞こえるのは「細かいところにも気が遣える人にみえる」「スーツが高級そう」でした。
いつもと変わらない装いであっても、小さな”一つのこと”を気にするだけでも印象は格段によくなるものです。

迷うならシンプルなブートニエールからの挑戦を。

女子ウケが間違いなくても、やはりウケをねらっていることがばれたらと思うと悩みますよね。初めは、さりげなく合わせられる無地で一色のブートニエールから始めてください。
当店のブートニエールはトップが自然の蝶貝のため、高級感が一層増して大人の魅力を引き出せるアイテムです。
まずはちょっとしたパーティから、はたまたデートのときに・・・少しずつ、女性からの視線を確かめていってはいかがでしょうか。

ブートニエールとは・・

男性の上着(ジャケット)のラペル(襟)部分には、ボタン穴があるかと思います。そちらに挿す小さな花束のことをブートニエールといいます。
言語の意味は、文化によって異なりますがフランス語ではブートニエールを「ボタンの穴」、英語では「ボタンホールにさす飾り花」となるようです。
由来は、16世紀に第一ボタンに花を挿すファッションが流行したという説と、中世ヨーロッパで男性が女性にプロポーズした時に渡した花を、女性が結婚を受け入れる返事に花束から花を一本抜いて男性の胸のボタンホールへ挿したという説があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

メンズアクセサリーの通販サイト「PINCTADA」はこちら
https://www.pinctada.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧