PINCTADA BLOG

オーダーシャツの柄を選ぶ前に!ビジネスシーンにも使えるのはどんな柄

オーダーシャツ

生地やシャツのシルエット、襟まで自分の好みで作れるオーダーシャツ。模様やカラーにもこだわりたいですよね!シャツにはどんな柄がいいのかわからない、普段の仕事で使いたいからやっぱり無地のほうがいいのか、そんなお悩みのかたにシャツの柄についてご紹介したいと思います。

使い勝手の良い無地柄


どんなスーツの色にもあって、ビジネスからフォーマルまであらゆる場面で着用できるのは、やはり無地柄です。
特に白は、冠婚葬祭にも使えるマストカラーですね。サックスブルーは、清潔感やさわやかな印象を与えてくれるので、こちらも使用頻度の高いカラーです。
白やサックスブルーなどの定番カラーは既に持っているかたは、ピンクやブラウン系などに挑戦してもいいかもしれません。どちらもオシャレ感があって、最近人気のカラーです。

スタイリッシュなストライプ柄 


柄物のシャツを取り入れたいけれど、悪目立ちしないか不安、というかたにおすすめなのがストライプ柄です。
ストライプ柄と一口に言っても、ストライプの細さや、パターンによっていくつか種類があります。初めて柄物に挑戦するかたや、無難な柄が欲しいかたは、ビジネスシーンでよく使用される細いストライプ柄の「ピンストライプ」や、遠めで見ると無地に見えるけれど、糸の縒りかたを変えてストライプ模様にしている「シャドーストライプ」がおすすめです。

おしゃれ度が高いチェック柄 


少しコーディネートの幅を広げたいかたにおすすめなのがチェック柄です。ストライプ柄同様、ビジネスシーンにも取り入れやすく、失敗しない柄と言えます。チェック柄もいくつか種類がありますが、シャツとして使用するのであれば、ギンガムチェックや、白地に二本の線を交差させた模様のタッタソールチェックが良いでしょう。ニットタイとも相性が良く、スーツをおしゃれに着こなしたいかたにはぴったりのチェックシャツです。

まとめ

ビジネス用のシャツ柄についてお話しました。無地だけでなく、ストライプやチェック柄もビジネス向きのデザインであれば選んでも問題ないでしょう。オーダーシャツを作る際に生地のデザインも好みのものを選んで自分のお気に入りの1着を作られてみてはいかがでしょう。

PINCTADAでは豊富な生地から、パーツをお選びいただきオーダーシャツをお作りいたします。

メンズアクセサリーの通販サイト「PINCTADA」はこちら
https://www.pinctada.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧