PINCTADA BLOG

シャツのクリーニングはどうしてる?3つの方法をご紹介

オーダーシャツ

仕事で毎日シャツを着用するかたも多いですが、そのお手入れはどうしていますか? できれば長く愛用したいシャツのクリーニング、どうしていますか?
どのようにクリーニングをすればいいか、代表的なクリーニング方法をご紹介したいと思います!

自宅でホームクリーニング


とにかく回転率が良くないと困る、なるべくクリーニングにお金をかけたくない、というかたはご自宅でホームクリーニングをしているのではないでしょうか。
最近は、洗濯しても皺になりにくく、アイロンがけが不要だったり少しアイロンをかけるだけですむ形状記憶シャツの普及や、洗濯時に入れると皺をつきにくくする柔軟剤なども販売されています。昔ほどホームクリーニングに手間がかからなったのは嬉しいですね。

しっかり洗浄のチェーン店


ぱりっとしたシャツが着たい、ホームクリーニングだと襟や袖の汚れ落ちが不安、でもなるべく予算は低予算で……。というかたは、チェーン店舗型のクリーニング店がおすすめです。
朝クリーニングに出すと当日の夕方にはできているお店もありますね。スーパーやショッピングモールなど店舗が多いのも嬉しいですね。
ご自宅でお洗濯するよりも、専用の機械や洗剤があるクリーニング店の方が、落ちる汚れの幅も広く、面倒なアイロンがけもないので利用しているかたも多いのではないでしょうか。

職人さんがいる個人経営のお店

オーダーシャツだからクリーニングはこだわりたい、アイロンがけをとにかく綺麗にしてもらいたい、普通のクリーニングでは落ちない汚れがついてしまった、など、技術の高さをお求めのかたは、個人経営のクリーニング店がおすすめです。
長年クリーニングを営んでいるかたが多く、職人技術で通常の洗濯やチェーン店のクリーニングでは落ちない汚れを落としてくれることもあります。
上質なクリーニングは、生地の寿命も伸ばしてくれますので、特に大事に着たい一着は、個人経営のお店に出すといいかもしれません。

まとめ

平日はホームクリーニング、週末はチェーンのクリーニング店、汚れれしまった!というような場合は個人経営のクリーニング店といったハイブリットな利用方法も上手に使えば、清潔感を保ったままシャツを身につけられるかもしれませんね。

PINCTADAでは豊富な生地から、パーツをお選びいただきオーダーシャツをお作りいたします。

メンズアクセサリーの通販サイト「PINCTADA」はこちら
https://www.pinctada.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧