PINCTADA BLOG

メンズが結婚式・二次会コーデで周りと差をつけるポイントは?

ブートニエール

結婚式や二次会にお呼ばれした際は、やっぱりおしゃれにしたいと思いますよね。
けれど、スーツ自体をそんなにたくさん買うことはできないし、シャツやネクタイを選ぶにも限度があります。
そんな方に、今回はスーツなどのフォーマルな場で、他の人と差をつけておしゃれに着こなしたい方へのポイントをご紹介したいと思います!

ベストでフォーマルな印象に

スリーピーススーツをお持ちの方は、普段からベストを着ている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ベストは、着方がわからない、キメすぎに見える、などの理由で若い方に敬遠されがちですが、実は最近クラシック回帰の流れで、ベストを着用する方が増えてきているのです。
ベストは着るだけでドレッシーさがぐっと増すので、フォーマルな結婚式にはぴったりです。普段のスーツにシルバーグレーのベストを着るだけで、ドレスアップした華やかな印象になります。

ポケットチーフで華やかさを演出

アクセサリーは少し気恥ずかしくて手が出しにくい、という方は、ポケットチーフはいかがでしょうか。
ポケットチーフは、装飾用のハンカチで、スーツショップにはほぼ置いていますので、手に入りやすく、しかも胸ポケットに入れるだけですので、身に着ける手間もいりません。
カラーに迷ったら、一番無難なのは白かシルバーです。もしくは、ネクタイやシャツの色と合わせると、全体的に統一感が出ますので、失敗することはありません。
柄物はNGではありませんが、ネクタイとのバランスを考慮しましょう。

ブートニエールで他の人と差をつける

華やいだ印象は出したいけれど、金属製のアクセサリーは少し苦手な方や、ラペルピンだと他の人と被りそうで躊躇している方におすすめしたいのは、ブートニエールです。
ブートニエールは、ラペルピンと使い方は一緒で、スーツの襟のボタンホールにピンで付けるアクセサリーで、ラペルピンほどの華美さはありませんが、上品な華やかさで襟元が華やぎます。
光沢のある素材であればよりフォーマルな印象になるので、お気に入りのカラーや素材のブートニエールを探してみてください。

 

いかがでしたか。今回はフォーマルな場でのおしゃれな着こなし方についてお話しました。
他の人とは被りたくないけれど、ワンポイントにおしゃれをしたい!
という方はブートニエールを付けてみることから気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

メンズアクセサリーの通販サイト「PINCTADA」はこちら
https://www.pinctada.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧