PINCTADA BLOG

ブートニエールっていつ付けてる?スタッフが教えるおすすめシチュエーション3選

その他

ジャケットが手放せない季節。
ブートニエールをジャケットにつけてお出かけしてみませんか?
とはいえ、メンズアクセサリーとしてブートニエールを選ばれる方はまだまだ多くありません。
どういった場面に着用すると良いかお悩みの方に、今回はシチュエーション別にご紹介したいと思います。参考にしてみてくださいね。

仕事の打ち合わせに

ビジネスの場面にブートニエールを身につける。
一般的にはあまり好ましくないイメージがあるかもしれません。もちろん働いている会社の社風や取引先が持たれているビジネスウェアのイメージを思い描いて自分の身だしなみを整えることが基本ではありますが、比較的服装の自由度の高いクリエーターやそれに付随するような職種の方、個人事業で何か取引をされている方であればつけてみられても良いのではないでしょうか。
TPOは守る必要はありますが、相手に自分のことを覚えていただきたい、話しやすい印象を与えたいといったときはブートニエールのような相手の目にとまるアイテムは有効だと思います。またオンラインでの打ち合わせのときも、硬い印象で伝わってしまうこともありますのでブートニエールをつけることで場を和ます効果があるかもしれません。

結婚パーティーや二次会に

結婚式の多様化もグンと進んできました。一昔前なら、ホテルの式場で結婚式や披露宴をおこなうことが一般的でしたが、昨今はガーデンテラスの式場や野外のキャンプ場を貸し切ってウェディングパーティーをおこなうといったことも少なくありません。
ホテルなどの格式高いシーンで着用するブートニエールでしたら、品のある輝きを放つシェル・ブートニエールをおすすめします。ドレスコードの自由度が高くかつカジュアルな装いでもOKな場合は色味のあるブートニエールをつけてみてはいかがでしょうか。
華やかな場とブートニエールの相性は良いです。

ゴルフウェアと合わせて

その他にもブートニエールをつけるシチュエーションは様々あります。紳士的なファッションであることが多いゴルフウェアとブートニエールを合わせるのはいかがでしょう。
ワントーンコーデになってしまった時のワンポイントにカラーブートニエールを取り入れたり、ニッカーズスタイルのウェアと合わせるハンチングにワンポイントなどにもおつけいただけます。
PINCTADAのブートニエールやその他のアイテムをゴルフ関連雑誌に掲載されておりますので、参考になさってください。
下記URLよりご覧いただけます。

PINCTADA メディア掲載(choice)

いかがでしたか、今回はブートニエールを付けるシチュエーションを3つ紹介させていただきました。
お持ちのブートニエールを是非たくさんのシーンでお使いください。

メンズアクセサリーの通販サイト「PINCTADA」はこちら
https://www.pinctada.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧