• HOME
  • その他
  • 顔のスキンケアで印象が7割変わる!?メンズ美容

顔のスキンケアで印象が7割変わる!?メンズ美容

その他

新しい出会いを多くするには、第一印象を良くして、周りと差をつけたいですよね。
しかし、美容について誰かに質問しづらかったりする男性は多くいるのではないでしょうか?

そこで今回は、どのような美容ケアから始めれば良いのかおすすめのメンズ美容について紹介したいと思います。
身だしなみを整えて、爽やかな生活を過ごしていきましょう♪

男性の肌にこそスキンケアは必要!


男性の肌は、女性の肌に比べると皮膚が厚いから丈夫だと思われがちですが、その考え方に間違いがあります。
実際、水分量は女性の肌の半分以下で乾燥もしやすく、皮脂分泌は女性の3倍と言われています。なので、肌トラブルの原因となる菌が繁殖しやすい環境にあるため、女性の肌よりも意外とデリケートなのです。
しかも、シェービングによる肌の刺激もあり、習慣的に肌へのダメージが蓄積されやすいため、男性にこそスキンケアへの注力は必要と言えます。
今までモノグサにしてきた方もこの機会に是非スキンケアについて見直していきませんか?

スキンケアの手順1


スキンケアの基本は『洗顔』です。
洗顔をする目的は、余分な皮脂や角質などの汚れを取り除き、「化粧水」や「乳液」を馴染みやすくするためです。
特に皮脂の分泌が活発なTゾーン(額と鼻)は念入りに、次に乾燥しやすい頬や目元、口元といった順番に洗顔していくのがセオリーです。
洗顔をする前にぬるま湯で洗うことによって毛穴が開き、より奥まで洗顔フォームが入るため奥の汚れも取れやすくなります。

ちなみに、汚れを落とそうと1日何回も洗顔をしてしまうと必要な油分まで落ちてしまうので注意しましょう。

スキンケアの手順2


洗顔後の肌は、最も水分がなく乾燥しやすい状態のため、しっかり水気を拭き取りましょう。その後に、化粧水で肌に水分を補充し、潤いを与えるのが大事です。
実は、肌に害をもたらす菌の多くはアルカリ性なので、洗顔フォームの影響でアルカリ性になった肌を弱酸性に戻す役割もあります。
なので、洗顔後の無防備な状態の後はバリア機能を高めるのに必要なアイテムなので忘れずに使いましょう。

スキンケアの手順3


最後に乳液で、洗顔や化粧水、美容液によって潤いや有効成分を与えた肌から水分を逃さないために乳液でフタをします。
乳液を塗るのが大事なので、もしテカリやベタつきが気になるのであれば、乳液をとる量を調整するのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?今回は、スキンケアの重要性について紹介しました。
肌のお手入れをするだけで相手に与える印象が7割違うものになるそうです。いくら、清潔感のある服を着ていても肌に何らかのトラブルがあるだけで不衛生にみられてしまうこともあります。
服だけをキレイにするのではなく、肌もキレイにすることでより清潔感で爽やかな印象にしてみてはいかがでしょうか?

メンズアクセサリーの通販サイト「PINCTADA」はこちら
https://www.pinctada.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧