PINCTADA BLOG

【はじめてのオーダーシャツ】メリットだらけの3つの理由

オーダーシャツ

スーツと違って、シャツを試着して購入するかたはそれほど多くないと思います。そのせいで、多少大きさが合わなかった経験はありませんか?
毎日着用するシャツこそ、デザインや着心地にこだわったものを選ぶことで、仕事へのモチベーションや効率アップに繋がります。今回は、オーダーシャツについてご紹介したいと思います。

自分の体にぴったりのサイズを選べる


オーダーシャツ最大のメリットは、なんと言っても自分の体にフィットするベストサイズで作れることです。
量販型のシャツは、ある程度の大きさや形が決まっています。ネックサイズに合わせると少しだぼっとするなど、個人の細かいサイズ感にまでは合わないこともあります。その点オーダーシャツであれば、採寸したデータを元にシャツのスタイルから、襟の形まで自分の好みですべて選べるので、大事なサイズ感がベストサイズで作れます。

好みのパーツで好きなデザインシャツにできる


オーダーシャツで自由に選べるのは、サイズだけではありません。シルエットで重要なシャツのスタイルはもちろん、襟の形、ボタン部分の前立て、袖の形、ポケットなど、お店によってさまざまな部分を自分好みに仕立てることができるので、大変自由度が高く、必ず自分好みのシャツを作ることができます。
例えば少しカジュアルなデザインがよければ、襟をイタリアンデザインやピンホールデザインにしたり、逆にボタンダウンにすることもできます。

お気に入りの生地でオンリーワンシャツが完成できる


肌に直接触れるシャツは、デザインはもちろんですが、着心地にもこだわりたいですよね。また、生地によってシャツの質感も違ってきます。
一口に生地と言っても、綿や麻、ポリエステルなどの素材から、ストライプやヘリンボーンなどの模様までさまざまな生地があります。リネンやフランネルなど、季節感のある生地でシャツを作るのも素敵ですね。まずは、凡庸性の高い生地や模様で一枚作っておくと良いでしょう。

まとめ

今回は、はじめてオーダーシャツを作る方に向けて、オーダーシャツを作るメリットについてお話しました。
自分の体にあったぴったりのサイズ、こだわりのデザイン、お気に入りの生地など自分に合うシャツを数枚持っていると、毎日のシャツスタイルも楽しく過ごせると思います。

PINCTADAでは豊富な生地から、パーツをお選びいただきオーダーシャツをお作りいたします。

メンズアクセサリーの通販サイト「PINCTADA」はこちら
https://www.pinctada.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧