PINCTADA BLOG

こだわり派におすすめ! オーダーシャツで選んでみたい「襟」3選

オーダーシャツ

オーダーシャツの魅力は、生地を選べる、採寸して自分にぴったりのサイズのシャツを作れる、など、たくさんありますが、それぞれのパーツも自分の好みで選べるところが嬉しいですよね。
こだわって襟を選びたいかたは、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれ感のある「ラウンドカラー」


ラウンドカラーは、通常は尖っている襟の先が、丸くデザインされた襟の形です。エレガントな印象を与えてくれるので、パーティーなどの華やかな場面に向いています。
また、丸い襟先は、優しく柔らかい雰囲気になるので、大人っぽいコーディネートの中におしゃれな印象を与えてくれるでしょう。
ただし、やはり丸いフォルムを強調する効果があるので、輪郭が丸い方は避けたほうが無難です。

きっちり感を演出!「ボタンダウン」


クールビズで大活躍のボタンダウンは、ジャケパンスタイルを好むかたにはもはや必須の一枚です。襟先を身頃にボタンで留める形の襟形です。
ノーネクタイでも襟がかっちりとしたフォルムになるので、第一ボタンを開けた状態でもだらしなくなりません。カラーやストライプも取り入れやすく、ビジネスカジュアル用のシャツが欲しい方にはおすすめの襟形です。ビジネスシーンにも着用できますが、どちらかというとカジュアル寄りなので、フォーマルシーンは避けましょう。

カジュアルシャツとの相性が良い「バンドカラー」


ノーネクタイでも、洗練された雰囲気になるバンドカラーは、すっきりとした印象の襟形です。スタンドカラーと同一視されることもありますし、スタンドカラーより短い襟の場合をバンドカラーと呼ぶこともありますが、最近は同じ意味で使われるようです。
ドレッシーな印象もありつつ、カジュアルテイストとも相性のいいバンドカラーは、柄物や季節感のある生地とも相性のいい形なので、カジュアルシーン用のシャツが欲しい方におすすめです。
カーディガンとの相性も良いので、コーディネートの幅を広げたいかたは挑戦してみてください!

まとめ

いかがでしたか?今回は、オーダーシャツのおすすめ襟について紹介しました。様々なパーツを自分の好みに作れるため、こだわりがある方には打ってつけですね。この機会にご自身だけのシャツを作ってみては、いかがでしょうか?

メンズアクセサリーの通販サイト「PINCTADA」はこちら
https://www.pinctada.jp/

ピックアップ記事

関連記事一覧